August 13, 2011

サルゲッチュ・オリジサル・サウンドトラック 2011/2/15 リリース!

fmmd11_600.jpg

時差12年!若干進化して帰ってきたサルゲッチュ・サウンド、聴いてくだサル?
全43曲ノンストップ約75min.のオーディオCDです。 試聴用 MP3 Trailer 4min.

2011/2/15 リリース on amazon japan , F.E.R.CD shop
2011/11/18 からAmazon MP3 , iTunes Store での配信も開始、各曲1ループ以上の長いサイズです!


そして「Fantavision」「ふたりのFantavision」のサウンドトラックもiTunes で配信が始まりました!
fantavision.jpgfantavision.jpg
2fanta.jpg
2fanta.jpg2fanta.jpg2fanta.jpg

初代サルゲッチュ音楽制作追憶記:

開発時の仮タイトルは「kidz」、いつも駆け足でサル達を追いかける主人公カケル達がその
名前の由来だったらしい。制作監督が「カケル達はいつも走っているイメージなんです」
と言っていて、音楽も平均速度170bpm以上の早い曲を多く作っていたし、そもそも
制作にたずさわるきっかけは「Sumo Jungle」だったので、とても嬉しいことでした。

ある日、ついに正式タイトルが「サルゲッチュ」に決まりましたとロゴと一緒に見せてもらい、
なんてバカっぽくて楽しそうな名前なんだ〜!と感動して帰宅。そして後日、友人の一人に
「今度のゲームのタイトルは”サルゲッチュ”って言うんだ」と話すと「クソゲーっぽい名前ー!」
と笑われ、一転して不安な気持ちになった記憶がありますw。

それでもリリースされた前後は「サルサル サルサルサルサル サルゲッチュ〜」のCMのおかげも
あって認知度が上がっていきました。で、そのCMソングは別の作家によるものだったんです。
「あのサルサル サルサルサルサル サルゲッチュ〜ってCMソングも寺田くん作ったの?」
「あっ、いや〜、あれはJェームスS地さんというCMの作家さんなんだ〜、ぁははははー」
「じゃあステージをクリアーしたときのジングルは寺田くん作ったんでしょ?」
「あっ、いや〜、あれはサウンドデザイナーのK子さんが作ったんだよ〜、ぁははははー」
あ〜、ステージ中のBGMは誰も気にしちゃいないんだ、と人指し指で地面をクリクリする日々。

でも常に駆け足のような曲をのべ半年間くらい作り続けた勢いもあったので、ステージ中のBGMを
ノンストップに繋げたホームメイドのCDRを焼いて制作スタッフの方々に渡したりしていました。
その時の曲順が今回のオリジサルサントラにも影響していて、曲順がステージ順になっていないのは
そんな理由からです。曲の雰囲気でつなげていってあんな風になったんです。

そしてあっという間に11年近くの月日が流れ、思わぬところでサルゲッチュのサントラのことを
思い出すきっかけが2010年に訪れます。Omodaka というパフォーマンスをアメリカでやっていた
ところ「Ape Eascape(サルゲッチュ)の音楽が好きで今でも聞いてるよ〜」という声をかけて
くれるお客さんが各会場で少なからずいたのです。

やっぱりステージ中のBGMを聴いてくれている人もいたんだ〜と嬉しくなり、自分のレーベルで
サウンドトラックを発表してみたいと考えるようになりました。そして当時のSPU変換で失われて
いた曲の雰囲気を取り戻すようにミックスのやり直しをして、今回のサントラが完成しました。
発売日に雪が積もったことで無事に配達されているのかが、ちょっと心配です、、、

が、日本の物流は凄い!問題なくお届けできているようです。いまから思えば元々主人公は男の子
だったのに、いつのまにかピポサルがメインキャラクターになってしまったところが面白くもあり、
以後のサルゲッチュ制作部の苦悩のもとにもなったかもしれないが、あのフラットシェーディングの
カクカクポリゴンピポサルは自分の脳に焼き付いた永遠のキャラクターです。

TRACKBACK ///

http://fareastrec.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/125

Comments

始めてコメントします。
サルゲッチュの音楽がアップテンポなドラムンベース系?なのにはそんな理由があったんですね。
全体的な音作りが想像以上に変わっていて本当に再構築という感じがします。スペクターじょうの唸るようなベースがかっこいいです。
サルゲッチュとサルゲッチュの音楽がかなり好きなので楽しみにしてます。

コメントありがとう。
当時PlayStation上では"SPU"と呼ばれる音源とMIDIソングファイルの組み合わせで音楽を鳴らす必要がありました。作った曲をSPU形式に変換する作業はサウンドデザイナーの手に委ねられていたので、作った時とは雰囲気が変わっていた曲もかなりあったんですね。それを今回は変換前の音楽のテイストに近いものにしています。

初めまして!ぼくもサルゲッチュの音楽は大好きです!!
CD予約します。できればCDもっと出してほしいです。
曲の中でもファイナルゲッチュが一番楽しみですね、やっぱり。

コメントありがとう。
これからサルゲッチュの音源をもっとCD化しようと計画していますので、気長にお待ち下さい〜。

はじめまして 
サルゲッチュ大好きです
楽しみです

コメントありがとう。
これからのサルゲッチュ音楽にも是非御期待下さい!

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうございまっすっっっっっっ!!!!!!

感謝感激感謝感激感謝感激感謝感激感謝感激感謝感激感謝感激感謝感激感謝感激感謝感激っっっ!

キタ――(゚∀゚)――!! 速攻で予約しました!!!!!!!!!
ワクワク

∩(^∇^)∩バンザーイ♪どうもありがとう!

サルトラ購入させていただきました!
今も懐かしさに浸りつつ聴いています。

「どうしてこんな素晴らしい曲を使っているのに、サントラが出ないんだろう」と思い続けてきたので
今回の事、非常に嬉しいです!
『わびさびテンプル』と『ラストバトル』が特に好きなので、連続して良かったです。

発売をきっかけに、サルゲッチュは良曲だと、世間に広まると良いですね!

今回自分でサントラCD企画して色々大変だったんですが、作って良かったな〜と実感しています。

今後もシリーズ化出来るように張り切りますね!

届きました!

自分は「けんきゅうじょ」がお気に入りなのですが、改めてCDで聴いてみると新たな発見があり面白かったです。

そして「スペクターじょう」もお気に入りなのですが、ゲーム中の曲との違いにとても驚きました。
今回改めて聴かせていただいた方が、寺田さんの思い描いた「スペクターじょう」ということなのでしょうか?

最後に、ぜひサル3のサントラもお願いします。

そうですね、今回のサントラCDが最初に曲を作った時のイメージに近いと思います。

SPU音源変換されたものを聴き慣れてしまうと、逆に元のイメージに違和感が出る場合もあると思うのですが、ゲーム機からの音はニコ動にもあるし、今回はあえて変換前のイメージを優先させてみました。

サル3のサントラ化も是非企画してみたいです!

今気がついたのですが、「ノーマルエンディング」のメロディと「競艇だいすき」の「だ〜いすきど〜んな〜にま〜けて〜もこ〜りな〜い」の部分ってそっくりだったんですね!
ちょっと感動しました

初めてコメントします。 サルゲッチュ2の音楽も出して欲しいです! ムーンベースの曲が大好きです!

そうなんです、そっくりというか同じですw。でっ、でもね〜コード進行が違うんですよ〜。
そして「これメロディーが同じじゃん!」ということを分かってもらえるのが嬉しいです。

サルゲッチュ2は葉山宏治さんがサウンドトラックを担当しました。葉山さんも御自身のレーベル活動をやっているようなので、サルゲッチュ2のサントラも出る展開になるとまた面白いですよね!

初めまして!
康本雅子さんをきっかけにomodakaを知ってから大ファンです。寺田さんが今回新しいCDを出したことを知って、こちらのサントラも買いました。これからもたくさん応援しますので、たくさん活動してください!
失礼しますm(_ _)m

はじめまして
僕サルゲッチュが始めてやったゲームですごく感動したんですが、それのサウンドトラックが今の時期に出てたなんてびっくりしました。本当にありがとうございます。あの頃を思い出します。

コメントありがとう、自分も康本さんのダンスを初めて見た時は全身に電気が走りました!
これからも音楽とモーションの関係を追求していきたいです。

こんばんわ、コメントありがとう。自分でも気がついたらあっというまに12年近くが経っていました。
今回のCDを制作している最中にも、当時の記憶を突然思い出したりで自分自身も楽しみました。

わーーーーーー!!遂に・・・・!!!!

中学の時、サルゲッチュをプレイしていて
「こんなに面白いゲーム音楽を作りたい、ゲーム音楽の場からこんなに面白いことが出来るなんて!!!!」と強く感じたのがキッカケで音楽制作を始めました。

今では、ぎりぎりではありますが、何とかようやくフリー一本で食えるまでになりました。
寺田サウンドは昔から今までずっと聞いていて、クリエイターサイドからとにかく面白いことしたい、という自分の信念の芯になっています。

このような形でサントラとして発売されたことがとても嬉しいです!!
なんかもう信者丸出しみたいな感じになってしまって申し訳ないです・・・w ホントはなんかこう、もっとフランクに寺田さんに話しかけてみたいなと思っているのですがww

ダレガタテタ遺跡のBGMが特に好きです。
蛇足で申し訳ないのですが、よろしかったらサイトの試聴やニコニコ動画にアップしている曲など聞いてくださいw
それでは失礼します。

改めてゲーム内のサウンドと聞き比べて思いましたが、プレイステーション用に変換すると曲の感じがこんなにも変わるんですね。
スペクターランド後半がいつも聞いていたので特に音の感じが変わってるような気がしました。

きくおさん、コメントありがとう。

webから音楽とムービー色々聴きました。仕事の音源は素晴らしい曲がいっぱいで、そういう
きくおさんが自分の曲を昔から聴いていてくれたことがとても嬉しいです。そして何より凄いのが
ニコ動のオリジナル曲だね!感動しました!きくおさん独特の世界観があって圧倒されたし、
映像との相乗効果で引き込まれました。こういうきくおさんワールド全開の作品をこれからも
沢山作って下さい。とても楽しみにしています。

ゲーム中は曲を何度も繰り返して聴くから、そのイメージが頭にすりこまれますよね?
自分自身でもその影響があるので、今回はあえてあまりゲーム実機からの音楽をあまり確認せずに
作り直してみたんです (゚ロ゚;)/ 後から聞き比べて冷や汗かく楽しみ(悩み?)もありますw。

買いました!!!12年長かったですね・・本当にうれしいです!!

12年長いですね、木星が太陽を一周で12年らしいです。ありがとう!

オリジサル サウンドトラック買いました!
ずっとサルゲッチュのサウンドトラックが発売されるのを待ち続けていました!
サルゲッチュのBGMは私の中で最高のBGMなのでこの12年間ずっと聴き続けてました!
カケルがはいはいした時に微妙に音が変化するのも記憶に残っています。
それがサウンドトラックに入ってなかったのが少し残念です。

勿論サルバト〜レのサウンドトラックも持ってますよ〜!

コメントありがとう。

今回「伏せ」状態の音楽をどうするか悩みました。「普通」状態のBGMだけでも
全曲を1周づつ収録すると、2枚組位に長〜くなってしまうんです。
それで「伏せ」状態は無しにして、CD1枚に収まるような編集にしました。

今後もサルシリーズのサントラ化を進めていきたいと考えているので、宜しくお願いします。

そうだったんですか…
CD二枚組でも全然平気で買えますよ!←
PSPやサルゲッチュ3ではあの音の変化がなくなっていて寂しかったんです。

サルシリーズのサントラ化楽しみすぎます。
発売心待ちにしてますね!
これからも応援してます!

はい、どうもありがとう♪( ^_^)/""

サントラ出てること昨日知って、即行amazonで注文しました^^
待ってましたって感じです。最高です!!
ありがとうございます!

バトーレのサントラがなかなか無いので再販してほしいです。

今回あまり大きく告知出来なかったのですが、オーダーどうもありがとうございます!

コメントありがとう!サルバト〜レのサントラはサイトロンという所から出たのですが、
今は品薄になってしまってるのか、、、これはどうしたらいいんだろう?ちょっと考えますね。

匍匐バージョンも聞きたいです!

そうですよね、場合によってはホフクしている時のほうが長い時もあったと思います。
どうしよう、、、ホフク状態のみのファイルを作るしかないのか悩みます。

ナツミ(サルゲッチュ)の声優の川上とも子さん逝去されました、心より追悼の意を表します。合掌

This is just what i need!Thanks!

質問します。
サルゲッチュ•ミリオンモンキーズの曲は
入っていますか?
また、良ければ約何曲あるのか
教えて頂きたいのですが。

御質問ありがとうございます。
残念ながらこのCDにはサルゲッチュ•ミリオンモンキーズの曲は入っていません。PS用のサルゲッチュに含まれていた43曲が収録されています。近いうちにミリオンモンキーズの曲もサントラCD化したいと考えていますので、宜しくお願いします。

ご返答ありがとうございました。

I like www.fareastrecording.com

サルゲッチュは私が思うにゲームの頂点です。サントラ最高です ありがとうございます。

サントラ本当にありがとうごさいます

Hello Treadmill,thank you for your message!

Hello Koilg,thank you for your message!

サントラ聴いてくれてありがとう!他のタイトルも企画中です。

メッセージありがとう!励みになります。

すいません。「初代サルゲッチュ音楽制作追憶記」は寺田さんが書かれた文章でしょうか? とても気になりまして。

私が初めてサルゲッチュに出会ったのは小一のときです。あのとき「こんな凄い面白いものが世界にあったのか」と思ったのをはっきり覚えています。私が話に聞いていたのはサルのパンツを吸うゲームでした。頭のランプが信号のような役割をもつサルと箱庭のようなステージの中、陸上で水中で鬼ごっこをする本編サルゲッチュに深い感動と躍動を覚えました。

「初代サルゲッチュ音楽制作追憶記」は自分自身(寺田創一です)で書きました。
書いているうちに色々と思い出して楽しかったです。

コメントありがとう。自分でも開発中の試作機でチェックしている時に、遊びすぎて
ステージの未完成部分を見つけて喜んだりしてました。追いかけっこも楽しいし、
「サルに見つかると面倒なことになる」という設定が面白いですよね。

オリジサルサウンドトラック、楽しんで聞かせてもらってます。これに収録されている曲を聞いているとある疑問が浮かんだのですが、初代のサルゲッチュの制作現場の雰囲気はどんなふうでしたか?もし良ければ教えてください。

初代サルゲッチュの『げんしビーチ』『オープニングムービー』そして『タイムスリップムービー』には共通の曲の「くだり」がありますよね。(オリジサルサウンドトラックでは『オープニングムービー』のその部分だけなぜかとりのぞかれていましたけれど)くだりと言うかリズムと言うか。その「くだり」はガチャメカスタジアムサルバトーレのラスボスVSグリッドコアの曲にもありますよね、私はこれらの曲に共通してあるその「くだり」がサルゲッチュを象徴する音楽だと思うんです。

初代のサルゲッチュのゲーム自体の制作現場(SCE社内)は自分は見ていないのです。監督やプランナーの方と打ち合わせして、曲表や画コンテをもらったり、試作ロムをお借りしたりしてはいましたが、音楽制作に関しては1人で黙々と(サルサルと)作っていった感じです。そしてオーケーの出たBGMの曲のMIDIデータや音源データがサウンド課の方の手に渡りSPU変換されました。

ケロさん、よくぞ気がついてくれました!多分この"__EG_D_EDCDCAGAC"というフレーズのことだと思います。制作時に核になる2小節くらいのメロディーを練り込んだつもりだったのですが、CMソングの存在感の前には吹き飛ばされてしまうなと感じていました。だからそこに気付いてもらえるとはとても嬉しいです、ありがとう( ^_^)/""

お返事ありがとうございました!!やっぱりそうでしたか!!

先の雰囲気の質問をしたのも私です。お返事本当にありがとうございます

私的にはCMソングより"__EG_D_EDCDCAGAC"のほうがサルゲッチュを象徴していると思います。この部分を聞くだけで主人公の男の子「カケル」がピポサルを追いかけまわしている 情景が心に浮かびます。

そう感じてもらってとても嬉しいです!制作時には誰〜もそのことに触れなかったので、
練り込んだ甲斐がありました (^o^ )

開発時の仮タイトルの「kidz」とはkids、つまり子供という意味なのでしょうか?子供は走る、 走るの別の言い方はカケル、 だから主人公の名前もカケルという感じにいくのでは

そうですね、「サルゲッチュ」というタイトルはゲーム開発のかなり後半で決まったように
記憶しているので、最初はカケル達が主人公の設定だったと思います。

今更のコメントですが・・・このCDが出ると分かった時は、私のPS初タイトルだったサルゲッチュの思いで(特にスペクターランドが←)がフラッシュバックして、とても感動を覚えました。
今でもPSP版、ダウンロード版もプレイしてしまうほど、なんというか、こう、大好きです。音楽を思い出すだけでも元気が出ます。

コメントありがとうございます。PSP版やダウンロード版でも遊んでもらえているとは嬉しい
かぎりで、しかも音楽を思い出してもらえて自分としても元気が出ます、がんばります〜!

The heart of your writing whilst sounding agreeable originally, did not really settle very well with me after some time. Somewhere within the sentences you were able to make me a believer unfortunately only for a while. I nevertheless have got a problem with your jumps in logic and one might do nicely to fill in all those breaks. When you can accomplish that, I could certainly be fascinated.

Thank you for your message!

知っておられるとは思いますが、サルゲッチュ3のスペクター登場のムービーではサルゲッチュ2の映像と共に"__EG_D_EDCDCAGAC"がながれているのです。だけどサルゲッチュ2は別の作曲家さんが音楽を担当しているのでこのフレーズは出てきません。やっぱり過去のサルゲッチュを象徴してたんだと思います。だから初代サルゲッチュ音楽制作追憶記の最後のフラットシェーディングのカクカクポリゴンピポサルは自分の脳に焼き付いた永遠のキャラクターというところを読んだら"__EG_D_EDCDCAGAC"が流れるなか草原でピポサルを追いかけまわすカケルの姿が浮かんで涙がでてきました。

そうなんです、サルゲッチュ2は葉山宏治さんがサウンドトラックを担当しました。その後、
サルゲッチュ3で再びサウンドトラックを担当できることになった時はとても嬉しかったです!
それで"__EG_D_EDCDCAGAC"の引用も再開しましたw

質問ばかりでご免なさい。サルゲッチュの音楽において、寺田さんはBGMのない劇中ムービーを見たりステージをプレイした上でその場面の音楽を作っているのですか?「こだいのはらっぱ」ならそこをプレイした上で作るというような感じに。

初代サルゲッチュの時には制作途中の劇中ムービーを観てからBGM制作できましたが、
ステージBGMは各イメージを書いた曲表を見ながらの制作だったように記憶しています。
サルゲッチュ以降は劇中ムービーの画コンテのみを見ながらの制作も多くなりました。

Hey, I finally decided to write a comment on your blog. I just wanted to say good job. I really enjoy reading your posts.

Thank you for your comment and reading our posts!

サントラ届いて、先ほど早速聴いたら一曲目から感動して涙が・・・!

ゲーム内で聴くのとはやっぱり違ってて、「これ、こういう曲だったんだ!」
という感じで自分の中で勝手にいろいろ発見してましたw

これからも期待してます!

どうもありがとう!

実際にゲーム中に流れていた状態と少し(大きく?)違う曲もあるかと思いますが、
今回は音楽だけを聴く想定で色々調節しました。

今後のオリジサルシリーズにも御期待下さい。

CD購入しました!
特にファイナルゲッチュで流れていた曲が好きだったので何度もループして楽しんでます。
旧版の同曲は昔から聞いていたんですが、サビより前のメロディにグリッドコア戦と同じドラムを新しく追加してますよね?
元々曲構成が似てる二曲だと思っていたので驚きました。新しいファンサービスを感じます。
更にノリが良くなっていて感動しました!

これからも新作や3のサントラ、バト〜レサントラの再販など心待ちにしてます!(出てるのを知らなくて買いそびれちゃいました…;;)

コメントありがとうございます!

ドラムの細かい構成の変化まで気付いてもらってとても嬉しいです。PS1では細かいタイミングを
調節することが難しかったので、その辺を再度修正してみました。

これからもオリジサル・サウンドトラックの続編を企画していきますので、宜しくお願いします〜!

forums which are in the identical subject matter? Thanks a lot!

Not at all. Welcome to FER,Abbott!

Rather quite good topic

Thank you ( ^_^)/""

今更のコメントで本当にすみません。サントラ買いました!とてもいい曲ばかりでやってた頃を思い出してしまいました! 最近はサルサル大作戦をやっているのですが「ちゃぷちゃぷジャングル」の曲は「サルテックファクトリー」。「ドコデモトラップランド」の曲は「すいちゅうケイブ」の部分が使われてますよね?   初代サルゲッチュをやった自分にとってはとても興奮しました!   これからも応援してます! 長いコメントですみません。  

コメントありがとう!御指摘の通りサルシリーズには部分的に共通のパートを持った曲があります。
これからもシリーズのサントラ化を進めていきますので、そういう部分を是非暴露していって下さいw。
配信で長い尺のバージョンも用意してありますので、そちらも是非どうぞ〜!


ほんとうに 大好きです!
もうその言葉しか出てきません…

これからも頑張ってください^^!

masao さん、コメントありがとう!これからも精進しますので、是非応援して下さい〜。

サントラ買いました!サルゲッチュは僕の中で本当に印象に残っているげーむなのでこうしてサントラが出てとてもうれしいです!ダレガタテタいせきとか今聴いてもあのbgmとステージの不思議な感じが思い出せますw 
これからも応援してます!がんばってください!

yamaori さん、コメントありがとう!「あの面で何度もあーしたこーした」という記憶と共に
覚えてもらっているのはとても嬉しいです。これから出るサウンドトラックのシリーズにも
是非御期待下さい〜。

ぜんぜん関係ありませんが、坂本龍一のradio sakamotoオーディション作品のページを見ていたら、「方舟のカンタータ(CANTATA 147)があったので驚きましたw
投稿されてたのですねw

あっ、そうでしたか!確かモンキーターンは送った記憶があるのですが、
カンタータは投稿したこと自体を忘れていましたwww
今度見てみます、コメントありがとうございました。

前回は質問にお答え頂き有難うございました。今後とも寺田氏の音楽に期待させて頂きます。

はい、ありがとう!来月の末には新しいサントラを出す予定で今準備しています。

iTunesにてサルゲッチュ3のびっくりおんせんランド買いました!
小学生の時よくプレイしててこの曲が印象深かったです!
これからも頑張ってください!応援してます!

POST A COMMENT ///


Copyright © 2006 Far East recording. All Rights Reserved.